旅のキロク

@chika_trip

【台湾一人旅】台北から新幹線(高鐵)で高雄へ!

f:id:ck_0c0:20180505201129j:plain

 

友人たちと「1泊2日の台北食い倒れツアー」を楽しんだあとは、一人で高雄へ。これから高雄一人旅の始まりです!

 

 

前回の記事はこちら。

chanchika.hatenablog.com

 

 

 

高雄への行き方メモ。

 

台湾第3の都市(昨年までは台湾第2の都市だった)「高雄 / Kaohsiung」へは、日本から直接 LCCの直行便で行くこともできますし、台北から新幹線や特急、長距離バスで行くこともできます。

 

台北から最も短い移動時間で、サクッと簡単に行くことができるのは新幹線(台湾高速鉄道 / 略称:高鐵・HSR)です。私も今回は新幹線で向かいました。

 

f:id:ck_0c0:20180506154047j:plain

 

台北駅で「高鐵 / HSR」の案内に従って乗り場へ。あとは自動券売機か窓口で切符を買って乗るだけ! 車内は日本の新幹線とほぼ同じです。

 

ちなみに、台北駅から高雄(左営駅)までの所要時間はおよそ100分。

料金は片道で 1490元(≒ 5476円)でした。今回は使っていませんが、割引制度もあるようです。

 

 

 

自動券売機での切符の買い方など、こちらの記事に詳しく書いてあったのでリンクを貼っておきます〜!

www.taipeinavi.com

 

 

 

 

 

 

今回の旅のおとも

 

f:id:ck_0c0:20180505201204j:plain

 

移動時間に読んだ本はこちら!

下川裕治さんの『週末ちょっとディープな台湾旅』。

 

想像していた旅行記とは少し違いましたが、台湾の歴史を学ぶのにとても良い本でした!

何度か台湾を訪れていますが、まだまだ知らないことだらけ…。緑島にもいつか行ってみたいなぁ。

 

 

 

 

 

読書に夢中になっているうちに、あっという間に高雄へ到着。 真夏のような日差しです。

 

次回から、高雄一人旅でまわった場所、失敗したことや学んだことなどをお届けします!♪(´ε` )

 

 

 

 

\ SNSもやってます!/

Twitter:@ck_0c0

Instagram:@chika_trip