旅のキロク

@chika_trip

【週末台北】電車+バスで、台北市内から九份へ行ってみた!

f:id:ck_0c0:20180422170627j:plain

 

お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ

先日、大学時代のサークル仲間と5人で台北へ行ってきました。台湾へ行くのが初めての友人もいたので、まずは定番観光地「九份」へ行くことに!

 

台北市内から九份へは直通のバスで行く方が多いかと思いますが、電車+バスで行ってみたところかなり安くで行けたので、行き方や注意事項を記録しておきたいと思います。

(※2018年4月14日時点の情報です。)

 

 

  

 

直通バスと、電車+バス。どっちがいいの?

 

台北市内から九份へ行く方法は主に、

1. 台北市内から直通バス
2. 電車で瑞芳まで行き、そこからバス
3. タクシー
4. ツアー

の4通りがあります。

 

 

《1の直通バスの場合》

MRT忠孝復興駅の近くのバス停から、乗り換え無しで1時間半程度。バス停の位置や料金が頻繁に変わっているので、なるべく最新の情報を参考にしてください。

料金は 98元(≒ 357円)です。

 

 

《2の電車+バスの場合》

台北駅から九份のすぐ近くの駅「瑞芳駅」まで電車で40〜50分。そこからバスで10〜15分程度。電車は指定席でなくても良いのであれば、悠遊卡(ヨウヨウカー)を使って乗ると特急料金がかからず44元です。

料金は合計で 59元(≒ 215円)。

 

 

直通バスの方がラクではありますが、料金は電車+バスの方が40元近く安いという結果に。さらに、電車を降りる「瑞芳駅」周辺がなかなか味のある台湾らしい街並みで、乗り換え時には街歩きも楽しめるというメリットがあります^^

 

 

 

 

乗る電車を間違えないよう注意!

 

f:id:ck_0c0:20180422184711j:plain

台北駅。なぜか黒いところに座りこむ人が多い。

 

電車+バスの場合は、台北駅から鉄道(TRA)で瑞芳駅へ向かいます。悠遊卡を持っていない方や指定席を取りたい方は、自動券売機もしくは窓口で切符を買いましょう。

 

 

f:id:ck_0c0:20180422185051j:plain

 

悠遊卡で乗る場合は特急料金がかかりませんが、自由席(“無座”)扱い。自由席のみの車両があるわけではなく、 空いている席に座ることになります。指定席を取っている方でいっぱいのときは座れません。(私が乗ったときはわりと席が空いていたので余裕で座れました。)

 

また、悠遊卡で乗る場合は、乗る電車を間違えないよう気をつけて下さい。

 

台北駅から瑞芳駅へ行く電車は、「自強」号、「莒光」号、「區間」(普通の区間電車)があります。私たちがホームに着いたとき、ちょうど一番速い「自強」が来るところだったのでそれに乗ろうとしたのですが、一応駅員さんに聞いてみたところ、次に来る「自強」は瑞芳駅には停車しないとのこと!! 瑞芳を通り過ぎてめちゃくちゃ遠くまで行ってしまうらしいのです。(聞いておいて良かった、、。)

 

自強号は行き先が2つあって、瑞芳駅に停車するものと通過するものがあるそう。

↓ こちらの記事にものすごく詳しく書いてあったので、リンクを貼らせていただきます。

 

www.nakutemo-hawaii.com

 

区間電車に乗るか、駅員さんに「瑞芳」の漢字を見せて聞いてみるのが確実ですね!

 

 

 

 

瑞芳駅からバス乗り場へ

 

f:id:ck_0c0:20180422191232j:plain

▲ 瑞芳駅を出たところ。

 

ともかく、無事に瑞芳駅へ到着しました。
ここから九份へは、バスもしくはタクシーで10〜15分程度!

 

駅を出てすぐの広場にもバス乗り場がありますが、九份行きのバス乗り場はもう少し歩いたところにあります。

まずは広場の向かいの道路へ渡って左折。

 

f:id:ck_0c0:20180422191658j:plain

犬がたくさん寝ている「永和豆漿」を通り過ぎ・・・

(時間があればここで食事したかった!)

 

 

f:id:ck_0c0:20180422192002j:plain

こんな道をまっすぐ進み、

警察署のそばにバス停を発見! バスを待っている人が数人いたのですぐに分かりました。

 

九份老街」行きのバスは、前述の忠孝復興駅から出ているバス以外にも複数路線があります。頻繁に来るらしいので、乗れないなんてことはまず無いはず。

九份へ行くバスが来たら、悠遊卡をタッチして乗車。

 

 

f:id:ck_0c0:20180422192350j:plain

車内の明かりがなぜかピンク!(笑)

 

怪しさ満点でしたが、10分ほどで九份へ無事に着きました〜!

ちなみに、九份までは山道を走りますので、車酔いしやすい方は酔い止めを飲んでおくことをおすすめします。

 

 

九份観光編は次回の記事で!

chanchika.hatenablog.com

 

 

\ SNSもやってます! /

Twitter:@ck_0c0

Instagram:@chika_trip