CHIKATABI

旅好きWebマーケターの #世界の市場を巡る旅

【台湾】お祭り気分!台中最大の夜市「逢甲夜市」で食べ歩きしてきた

f:id:ck_0c0:20170507214622j:plain

 

こんにちは!

先日の台湾旅では台中をメインに観光したのですが、ここでも夜はもちろん、夜市で食べ歩き!してきました^^ 台中最大の夜市「逢甲夜市」へ行ってきたのでご紹介します。

 

 

「逢甲夜市」へのアクセス

 

 

台湾中部、最近は日本人からの人気も高まっているアートの街・台中。ここで最も有名な夜市が「逢甲夜市(Feng Chia Night Market)」です。台中駅からは離れており、観光客がここを訪れる方法はバスかタクシーになると思います。

 

バスの場合は少し遠回りになってしまうのと時間を気にしなければいけないため、私はタクシーで行きました。ラクですし、台中駅近くから数百円で行けます◎

台中の公共バスは「悠遊卡(easy card)」でタッチして乗れば10km以内はタダで乗れるという嬉しいシステムがあるので、行きはバス・帰りはタクシーというプランでも良いかもしれません。

 

 

平日の夜でもお祭り気分! 

 

f:id:ck_0c0:20170508181915j:plain

夜市の入り口付近には、謎の「とうきょう とうきょう」w。イマドキなアパレルショップでした。この夜市で売っている洋服は、全体的に安い!

夜市を歩いているのは台湾の若者が中心です。やはり台北と違って、日本人とすれ違うことはありませんでした。

 

f:id:ck_0c0:20170508182221j:plain

しかし熱気は台北の夜市に劣らない!

この日は平日ですが、多くの人で賑わっていてお祭り状態でした。

 

f:id:ck_0c0:20170508182340j:plain

ファッション雑貨のお店やフード・ドリンクの屋台の他、ゲーム屋台なども数多くあります。

 

f:id:ck_0c0:20170508182501j:plain

ゲームセンターも。

 

f:id:ck_0c0:20170508182600j:plain

TOY STORY 怖すぎない...?

 

お祭りのような雰囲気に包まれながら、

f:id:ck_0c0:20170508182722j:plain

じゃん!

タピオカドリンクをGETして、さっそく食べ歩き開始です!

 

 

食べ歩きは下調べ推奨。豊富すぎる屋台!

 

f:id:ck_0c0:20170508183023j:plain

台湾へ来たら外せない、夜市での食べ歩き。この夜市はかなり広いので、事前に軽〜く下調べしておくことをオススメします!

 

私はInstagramで逢甲夜市の位置タグをチェックし、台湾の若者がよく写真をアップしている屋台や美味しそうな食べ物をさらっと見ていました。気になっていた屋台を見つけたら即購入!そうしないと、広大な市場を何度も行ったり来たりするのはけっこう疲れます。台湾初上陸の相方は「こんなにいっぱい屋台があったら、何食べたら良いか分かんない...」と途方に暮れていました。笑

 

以下、フード系屋台の一部をご紹介!

 

f:id:ck_0c0:20170508184113j:plain

臭豆腐

紅茶臭豆腐の屋台もありました!

 

f:id:ck_0c0:20170508184250j:plain

台湾のおでん

 

f:id:ck_0c0:20170508184450j:plain

魯肉飯や焼売など

 

f:id:ck_0c0:20170508184636j:plain

日本のカステラ焼きのようなスイーツ

 

f:id:ck_0c0:20170508184749j:plain

昔ながらのローカルフードばかりかと思いきや、韓国っぽいフォトジェニックドリンクのお店なんかもあります。

 

 

ベストオブ逢甲夜市!スイーツ編

 

f:id:ck_0c0:20170508185125j:plain

また食べたい!美味しかったスイーツをご紹介。

こちらは台湾の夜市では定番のスイーツ「地瓜球」。分かりやすく言うと、甘いサツマイモボールです。紫バージョンも入っているのは初めて見ました。

 

f:id:ck_0c0:20170508185324j:plain

こんなこじんまりとした屋台で購入。1袋20元(約80円)。

 

f:id:ck_0c0:20170508185437j:plain

食感は想像していたのと違い、もちっふわっという感じです。例えるならミスドポンデリング。笑

価格もお手頃で、食べ歩きにぴったり!

 

 

ベストオブ逢甲夜市!フード編

 

f:id:ck_0c0:20170508190100j:plain

ベストオブ...と言っても、そんなにたくさんの屋台を食べ比べたわけではありませんが、個人的に気に入ったフードをご紹介!

こちらは「黄金右腿」というお店の、チキンにチーズがたっぷり乗ったもの。80元(約320円)でした。ソースはイタリアン風です。この組み合わせが美味しくないわけがない!けっこうボリューミーなので、複数の屋台を食べ歩きたいと考えている方は気をつけてください。2人で半分こして丁度良いくらいでした。

 

f:id:ck_0c0:20170508191323j:plain

ちなみに、お隣には「黄金左腿」がありました。こちらはチキンを揚げたバージョンだそうです。

 

 

 

最後に、今にも人間の言葉を発しそうな犬の写真で締め。笑

f:id:ck_0c0:20170508191634j:plain

この夜市でも犬がうろうろしていました。日本語がそこらじゅうにある台湾では外国にいることを忘れてしまいそうになりますが、野良犬を見かけると台湾に来たって実感が湧きますね。

 

逢甲夜市は賑やかで楽しくて、つい夜中の1時頃まで遊んでしまいました。タクシーでふらっと帰宅。深夜料金でも安いのがありがたい。

台中へ行くならぜひ、夜は逢甲夜市へ遊びに行ってみてください!

 

 

 

《関連記事》

chanchika.hatenablog.com

chanchika.hatenablog.com

chanchika.hatenablog.com