CHIKATABI

#世界の市場を巡る旅

【台湾】台中で過ごす爽やかな朝。人気店「肉蛋土司」で朝食 → 緑とアートいっぱいの「草悟道」を散歩

ご無沙汰です。
昨日おととい、有給休暇をいただいて台湾へ行ってきました!予定がなかなか合わず、1泊2日で台北と台中を駆け回るというハードスケジュール(笑) 台中は初めて訪れたのですが、緑とアートがいっぱいでとっても気に入りました。こんなに素敵な街だったとは...!

今回は、台中で過ごした朝のことを書きます。

 

 

台湾の朝は早い。

 

f:id:ck_0c0:20170423012950j:plain

台湾では朝食を外で食べる文化があるため、朝ごはんのお店が早朝からオープンしています。

今回1泊でいろいろまわるということもあって、時間を有効活用するため私も早起き頑張りました。5:30に起きてコーヒーを1杯のみ、ホテルをチェックアウト。ホテル近くでタクシーをつかまえて、朝早くから行列ができると噂の朝食店「肉蛋土司」へ!

 

 

 

早朝から行列ができる「肉蛋土司」

 

f:id:ck_0c0:20170423012021j:plain

地元の人たちに人気の朝食店「肉蛋土司」。Instagramでいろいろ見ていて発見しました。こういうローカルな人気店、来てみたかったんです...!

 

 

f:id:ck_0c0:20170423013539j:plain

他のお客さんの様子を見ていたところ、お店の前にある注文票を記入してレジに持っていくようです。(店内で食べる場合はおそらく、店内のテーブルに置いてある黄色い注文票を使うのだと思われます。)

 

 

f:id:ck_0c0:20170423014555j:plain

メニューの写真は無く、もちろん日本語の説明もありません。

 

・土司(吐司)→ トースト
・蛋餅 → 玉子で具材を巻いたクレープのようなもの。タンビン
・その他ドリンクの種類

 

は知っていたのですが、具材の中国語表記は理解できず...。事前にダウンロードしていた表が役立ちました!!!
(↓この記事内)

howto-taiwan.com

 

記入した票をレジに持って行き、支払い。行列ができていましたが店員さんがテキパキ動いていてスムーズに進むのでたいして待ちませんでした。お会計はフードとドリンク合わせて一人50元(約200円)。

 

 

f:id:ck_0c0:20170423015942j:plain

店内にはテーブルが6台ほど。朝7時すぎには満席だったため、テイクアウトして外で食べることに。

 

 

f:id:ck_0c0:20170423020359j:plain

2人で注文したのは、

・培根蛋餅(ベーコンの蛋餅)35元
・起司蛋餅(チーズの蛋餅)35元
・招牌冰豆漿(おすすめ・冷たい豆漿)15元
・冰紅茶(冷たい紅茶)15元

 

「招牌」はおすすめ、看板メニューという意味だそうです。そういえば、このお店の看板メニューであるサンドイッチを頼んでなかった...。次こそは食べねば!

 

 

f:id:ck_0c0:20170423021541j:plain

蛋餅もおいしかったですよ〜。チーズもちもち。

 

 

f:id:ck_0c0:20170423021319j:plain

日本の豆乳よりも甘い豆漿、大好きなんです。たっぷり入って15元(約60円)。

お腹いっぱいになったところで、ここから「草悟道」をぶらぶら歩きます!

 

 

 

緑とアートいっぱいのストリート「草悟道」

 

f:id:ck_0c0:20170423022016p:plain

国立自然科学博物館あたりから伸びている、マップの緑色の通りが「草悟道(Calligraphy Greenway)」です。肉蛋土司が自然科学博物館のすぐ近くだったので、「草悟道」をずーっと歩いてみました。

 

 

f:id:ck_0c0:20170423022551j:plain

こんなかんじでずっと緑に囲まれていて、朝のお散歩にはぴったりのコース!

 

 

f:id:ck_0c0:20170423022705j:plain

屋外の美術館「勤美術館」は時期によって展示されているものが変わるらしい。

 

 

f:id:ck_0c0:20170423022917j:plain

自然に溶け込むベンチ。

 

 

f:id:ck_0c0:20170423023015j:plain

スタバもちょっと余裕あるかんじ。お洒落です。

 

 

f:id:ck_0c0:20170423023117j:plain

南国らしい植物も。

朝ごはんをテイクアウトしてこのあたりで食べても良かったな〜。のんびり休憩している人、犬の散歩をしている人、体操している人など、みんな様々な過ごし方をしていて、平和な時間が流れていました。

 

 

f:id:ck_0c0:20170423023955j:plain

Ubikeでサイクリングしている人もたくさん見かけました。これ便利ですよね〜。

 

 

f:id:ck_0c0:20170423023700j:plain

この日の台中は最高気温28度と、4月の東京に比べてかなり暑かったので、緑いっぱいの爽やかなストリートは涼むのに最適。

周りの風景やアートを楽しみながらぶらぶら歩いただけでしたが、このストリート沿いには「I'm Talato」など話題のお店も多く、次は昼間に来てカフェ巡りなんかも楽しみたいなと思いました。

 

次回も台湾記事を書きます!

 

 

Instagramでも台湾写真を更新中!Follow me :)

▷ C H I K A (@chika_trip) • Instagram photos and videos