
CHIKATABI

旅好きWebマーケターの #世界の市場を巡る旅

【箱根】大涌谷→箱根神社→箱根湯本で食べ歩き!初心に帰って定番スポットを巡るプラン

旅行・お出かけ 国内

こんばんは!
今日は、“仕事頑張ろう!”と思えるようなメールを受け取ったので、るんるん気分で帰宅です。相手の気持ちをほっこりさせるようなビジネスメールを送れる方って素敵ですよね。私もそうありたい。

 

さて、

今日は前回のこの記事↓に引き続き、箱根観光ネタ。

chanchika.hatenablog.com

 

大涌谷 → ロープウェイで芦ノ湖へ → 海賊船 → 箱根神社 → 箱根湯本で食べ歩き という、初心に帰って箱根の定番スポットを巡るプランをご紹介します! 

 

《ルート》

f:id:ck_0c0:20170313161747p:plain

 

  

朝、強羅からスタート

 

強羅の温泉宿に宿泊していたので強羅駅からスタートさせていただきます。

 

強羅駅から箱根登山ケーブルカーで数駅、早雲山駅へ。ここでロープウェイのチケットを買うことができます。(※フリーパスを持っている方は買う必要なし。)ロープウェイで「早雲山」→「大涌谷」(途中下車)→「桃源台」と移動するので、桃源台行きの片道チケットを購入。ロープウェイに乗ります。

私が先日行った時は工事中だったため、臨時のバスに乗りました。(※2017年4月14日まで工事予定だそうです。)

 

 

大涌谷

  

f:id:ck_0c0:20170309193029j:plain

黒たまごで有名な大涌谷は、約3千年前の火山活動の跡。自然の偉大さ、人間の小ささを感じました。

注意点としては、ものすごい硫黄のにおいがします(笑)

 

 

ロープウェイで芦ノ湖

 

f:id:ck_0c0:20170309193356j:plain

大涌谷とお別れして、ロープウェイで芦ノ湖のほう(桃源台)へ。

 

f:id:ck_0c0:20170309193828j:plain

晴れている日はとっても眺めが良くて、芦ノ湖が目の前に現れた瞬間は感動します!

 

 

海賊船で芦ノ湖を渡る

 

f:id:ck_0c0:20170309194022j:plain

↑これに乗る!

 

箱根名物「海賊船」。桃源台へ着いたら、B2Fで海賊船の乗船券を買います。眺めの良いレストランもあるので、ここでランチタイムにするのもあり◎

 

f:id:ck_0c0:20170309194254j:plain

今回私が乗った海賊船は「ロワイヤルⅡ」。船内にはVIP席や売店、トリックアートなんかもあって、短い船旅ですが充実した時間を過ごせました!

 

f:id:ck_0c0:20170309194427j:plain

冬のデッキは風が冷たい...。

 

f:id:ck_0c0:20170309194411j:plain

寒いので、船内でビール片手におしゃべり。

2つ目の港元箱根港で降ります!

 

 

箱根神社

 

f:id:ck_0c0:20170309194630j:plain

元箱根港から歩いて10〜15分ほど。パワースポットとして有名な「箱根神社」へ。

 

f:id:ck_0c0:20170309195020j:plain

芦ノ湖に面した鳥居は、列ができるほど人気のフォトスポットになっています。日本人より外国人観光客のほうが多かったかも。

 

f:id:ck_0c0:20170309195319j:plain

芦ノ湖沿いは自然豊かで癒される。

また先ほどの港の方へ戻り、バスで箱根湯本駅へ向かいます!

 

 

箱根湯本で食べ歩き

 

f:id:ck_0c0:20170309195441j:plain

箱根温泉の玄関口・箱根湯本。駅周辺はお土産屋さんや飲食店が並んでおり、食べ歩きグルメの宝庫でもあります。

一番のおすすめは、「菊川商店」さんのカステラ焼き箱根まんじゅう(1コ70円)。

f:id:ck_0c0:20170313152923j:plain

昔ながらの機械で作られた出来立てをいただけます。ほかほかの白餡が美味しい!

 

f:id:ck_0c0:20170313153018j:plain

「籠屋 清次郎」さんの揚げたてかまぼこもおすすめです。私のお気に入りは玉ねぎ!暖かい季節になったら、冷たいビール片手に食べたい...!

 

他にも美味しい食べ歩きグルメのお店がたくさん並んでいるので、ぜひいろいろ食べてみてください!

 

 

 

これにて箱根の定番スポットを巡る旅は終了。箱根湯本駅から電車で帰ります。 

 

箱根は都内から車で行く方も多いかと思いますが、ロープウェイや船で移動すると旅先でお酒が飲めるのが大きな魅力!箱根旅行のプランに迷ったら、ぜひ候補に入れてみてください。

 

f:id:ck_0c0:20170313161747p:plain

 

 

 

《関連記事》

chanchika.hatenablog.com