CHIKATABI

旅好きWebマーケターの #世界の市場を巡る旅

【香港一人旅】西営盤駅出口の真横!新しいホテル「Eco Tree Hotel」に泊まってみた

f:id:ck_0c0:20161127183537j:plain

書きたいことが多すぎてブログが追いつきません(´Д` )

今回は香港のホテル事情と、2016年11月の一人旅で泊まったホテルについて書きます!

 

 

香港のホテルはコスパが悪い!

 

宿泊先を探し始めるまで、香港のホテル事情をよく知らなかったのですが... 香港のホテルは宿泊代が高すぎる!そして、名の知れた良いホテルでもない限りは、部屋が狭いし汚いしサービスが悪いという口コミがいろんなホテルについていました。

香港は土地が限られていますし、日本のようなおもてなし精神が無いのは国民性の問題だから仕方ないことなのかなとも思いますが...。

 

女一人なので重慶大厦(チョンキンマンション)のような衛生面に問題があるところには泊まるのは怖いし、かといって高級ホテルに泊まるのももったいない...。というわけで、ホテル探しにはとても苦労しましたヽ(´o`;

 

 

ホテル探しはBooking.comで!

 

いろいろ利用してみた結果、一番良いと思ったサイトが「Booking.com」。使いやすいし、クレジットカード登録無し&当日現地払いでOKなホテルや直前までキャンセル可能なところも。

Booking.comでいろいろ探していると、「Eco Tree Hotel(エコツリーホテル)」といういかにもシンプルそうなホテルと出会いました。口コミをチェックしたところ、悪い口コミで目立ったのは「シャンプーが無い」ということぐらい。 2016年2月プレオープン(2016年10月正式オープン?)とのことで、設備も綺麗なようでした。

宿泊代はやや高めで1泊2万円くらいしたのですが、香港だし、、とそこは目をつぶって予約!

「Eco Tree Hotel」に泊まってきました!

 

 

良かった点その1:ロケーション抜群

 

f:id:ck_0c0:20161127193318j:plain

「Eco Tree Hotel」は、MTR西営盤駅A2出口のすぐ隣

A2出口は改札から少し距離がありますが、出口の横にホテルがあるというのは方向音痴な私にとってありがたいことでした。一人旅で道に迷ったら泣きそうになりますからね〜。
また、西営盤駅というのは中環駅(香港駅)まで乗り換え無しで2駅なので、観光に行くのも便利な場所でした!

 

 

良かった点その2:スタッフさんが親切

 

ホテル1階はカフェになっており、カフェの奥にあるエレベーターで7階へ上がるとホテル受付があります。

若い男性スタッフさんと、新人らしき若い女性スタッフさんがいて、どちらも感じの良い方でした。女性スタッフさんに英語で対応していただいていましたが、途中から男性スタッフさんが日本語で話しかけてくれました!サイトに書いてあった対応言語は英語と中国語のみだったので驚いたのと、一人旅だったため日本語で話せる相手がおらず久しぶりの日本語に嬉しくなりました(^^)

 

現地で現金払いだったのですが、宿泊代に加えてデポジットが必要ということを知らず、手持ちの香港ドルが足りませんでした(おバカ)。日本語が話せるお兄さんに地図で丁寧に両替所を教えていただき、両替して戻ってきます!と言ったところ、、デポジットは今回は無しってことで良いです」と! 親切かつ臨機応変に対応していただいて、感謝です。

 

“香港ではチップを払うほどのサービスをホテルで受けたことがないから払わない”という意見を事前にネットで見ていたので、私も払うことはないだろうなと思っていたのですが、親切なお兄さんへのお礼のメッセージとチップを部屋に残してチェックアウトしました。(どうか本人にちゃんと渡っていますように...笑)

 

 

良かった点その3:部屋の設備にも満足

 

f:id:ck_0c0:20161127195722j:plain

※すでにぼふっと飛び込んだ後なので片方のベッドが荒れています

一人旅ですがベッド2つの部屋しか空きがなく、ちょっと贅沢気分。

WiFiスイスイ
・お湯がすぐ出る
・シャワーの水圧も◎
・清潔感がある

など、お部屋の設備にも満足です(^^)

前述した通りシャンプーがありませんが、旅行時はいつも1〜2回分のシャンプー・コンディショナーは持参するので特に不便に感じませんでした。

 

私が泊まった9階からの眺めはイマイチ?

f:id:ck_0c0:20161127201109j:plain

良い言い方をすれば、香港らしさを感じられる眺め。

 

 

結論

 

「Eco Tree Hotel」は、一人で安全に寝ることができて観光するのに便利な場所を求めていた私には大満足のホテルでした。

“ホテルでのちょっとリッチで優雅な時間も楽しみたい”という方には合わないかもしれませんが、 “ご飯はホテルで食べる必要はないし、そこそこ清潔な部屋で寝られればOK!”という方や、“とにかくアクセスが良いところがいい”という方にはおすすめです!

>>「Eco Tree Hotel」

>>Booking.com でホテルを探す

 

 

《関連記事》

 

chanchika.hatenablog.com

chanchika.hatenablog.com

chanchika.hatenablog.com

chanchika.hatenablog.com

chanchika.hatenablog.com