CHIKATABI

#世界の市場を巡る旅

旅行キュレーションメディア「Tabimo」はいろいろひどい

普段あまりこういう記事は書かないのですが、今日Facebookで見かけた旅行キュレーションメディア「Tabimo」のまとめ記事が気になったので。

 

 

突っ込まずにいられなかった記事がこちら。

 

tabimo.jp

 

「旅行代理店いらず!旅に役立つおすすめのアプリ10選」というこの記事、書かれたのがいつなのか記載が見つかりませんが、今日(2017/1/12)TabimoのFacebookページでシェアされていた記事です。

旅好きなので気になって開いたのですが、、、

 

f:id:ck_0c0:20170112225847p:plain

 

Find Travel ...!?

(その上にretripが挙げられているのも気にくわないけどスルーして...w)

このご時世にFind Travelピックアップしちゃうの!??

 

 

Find Travelといえば、昨年末に全記事非公開化されたDeNAのキュレーションメディア。このTabimo記事からリンク先(Find Travelアプリストア)へは飛べません。

 

Tabimoさん、責任感を持たずにネット上で情報発信してしまっているメディアなんだなと思いました。同じ業界でありながら、DeNAの騒動を知らなかったのでしょうか...? 

 

 

調べてみたところ、Tabimoによる著作権侵害を主張している方の記事がたくさん見つかりました。

 

suzukidesu23.hateblo.jp

 

azanaerunawano5to4.hatenablog.com

 

tanaka-desu.com

 

 

Tabimoを運営するポート株式会社(元・株式会社ソーシャルリクルーティング)は、パクリ問題で過去に炎上したメディア「キャリアパーク」も運営している会社だそうで。

 

funeralservice.livedoor.biz

 

 

無知でモラルの無い会社ですね...。

2017年はパクリや嘘情報まみれの悪質なメディアが消えることを願います。