CHIKATABI

旅好きWebマーケターの #世界の市場を巡る旅

【香港一人旅】便利だったアイテム・インストールしておいて良かったスマホアプリ

コンパクトで観光しやすく、初めての海外一人旅にもおすすめな香港。
"これがあればさらに安心・快適な旅ができる!"便利なアイテムをご紹介します!

 

 

1. 買ってよかった!交通系ICカード

 

香港国際空港から市街地へは「エアポートエクスプレス(機場快線)」に乗ればわずか24分で着きます。エアポートエクスプレス内はスマホの充電ができたりと快適でした。

チケットは空港のカウンターで買えます。何種類かあるのですが、私が買ったのはこれ!

 

f:id:ck_0c0:20161124000138j:plain

「エアポートエクスプレス トラベルパス」(往復・300香港ドル

たしかこれが一番高いタイプだったかな。

エアポートエクスプレス往復チケットに加え、3日間地下鉄乗り放題、さらにお金をチャージすればオクトパスカードPASMOSuicaのようなもの)として様々な乗り物やお買い物にも使える便利なカードです!

地下鉄乗り放題分の元が取れそうにない場合は普通の切符を買うほうが良いかもしれません。(私は2日間地下鉄でたくさん移動したので元が取れました◎)

 

f:id:ck_0c0:20161211164620j:plain

↑ 地下鉄の優先席マーク?かわいい

 

オクトパスカード(もしくはその機能が付いたトラベルパス)は、地下鉄やフェリーだけでなく、ヴィクトリアピークのケーブルカーに乗るときにも使えます。コンビニやスタバでお買い物するときもかざしてピッとするだけ。

外国でいちいち切符を買うのって緊張するし慣れていないと時間がかかるものなので、これは買っておいて損はないと思います!

 

 

2. オフラインで使える!乗り換え案内アプリ

 

play.google.com

 NAVITIMEの乗り換え案内アプリ(無料)は、海外旅行中には嬉しいオフライン対応!
駅名を入力せず路線図上の駅をタップするだけでOKなのも便利です。

 

ちなみに、香港以外にもいろいろな国のバージョンが出ていますよ!

 

 

3. 要注意!変換プラグ

あると便利、というより、無いと困りますよね。
香港のコンセントは【BFタイプ】が一般的。

 

私が持っている変換プラグセットの取り扱い説明書には、Bタイプと書かれていましたが...

f:id:ck_0c0:20161211165444j:plain

泊まったホテルでBタイプは全く使えず!!

全てBFタイプでした。

イギリス統治時代の名残でBFタイプが一般的なようです。(不安な方はBもBFも持って行ってください。)

 

 

4. 暖かい季節にこそ役立つカーディガン

https://www.instagram.com/p/BLTibJ0F9Ns/

さらっとしてて着心地よい!cardigan: #grn

 

私が行った時期(11月半ば)の香港はまだ暑く、室内では冷房がかかっていたので薄手の羽織ものがとても役立ちました!持って行ったのは、写真の「 g r n 」のロングニットカーデ。

女子にとって冷え対策は、どこへ行っても重要項目!

 

 

5. 街歩きには、小さめバッグ

 

香港の繁華街は、歩けど歩けど人混み!そのため、大きいバッグを持って歩くのはちょっと邪魔になります。

私は、スマホ・カード数枚・パスポート・お札・小銭少しが入るくらいのコンパクトなショルダーバッグを持っていきました。

f:id:ck_0c0:20161211174303j:plain

 ↑ ちなみにこれ雑誌の付録。優秀!

 

夜の繁華街は身軽になって楽しむのがイチバン◎
両手が空くと、食べ歩きやマーケットでのお買い物もラクです。

f:id:ck_0c0:20161127172859j:plain

女一人でも安心して夜歩けるほど治安が良いですが、くれぐれもスリには気を付けて楽しんでくださいね~。

 

以上、香港一人旅で役立ったアイテム5つのご紹介でした!

 

 

《関連記事》

 

chanchika.hatenablog.com

chanchika.hatenablog.com

chanchika.hatenablog.com

chanchika.hatenablog.com