
CHIKATABI

旅好きWebマーケターの #世界の市場を巡る旅

タイ料理激戦区・新宿で、個人的に1番好きな穴場のお店「PLOYTHAI(ポイタイ)」

最近新宿にオープンしたタイ料理居酒屋「PLOYTHAI(ポイタイ)」がお気に入り。ランチタイムに3度訪問しました。このお店はもっと世間に知られるべきだと思うのでご紹介します!

 

 

入り口の分かりづらさで損してる。

 

f:id:ck_0c0:20161204130346j:plain

新宿三丁目駅から徒歩8分ほど。
新宿にしては少し落ち着いたエリアにあるポイタイ。

タイ料理好きな私はこのお店が気になってはいたものの、入り口が分かりづらいため一人では入りづらく、会社の同僚を引き連れてようやく初訪問が叶ったのでした。

 

f:id:ck_0c0:20161204130749j:plain

スナックが入っているビル(新宿Qフラットビル)の2Fです。
1階の「ステーキジントニック」という派手なお店が目印。

 

f:id:ck_0c0:20161204131208j:plain

2階へ上がるまではドキドキですが、可愛いドアを見つけてほっと安心。ドアを開けてお店に入ると、元気いっぱいのタイ語の挨拶が聞こえてきます。

 

 

アットホームな店内

 

f:id:ck_0c0:20161204131549j:plain

陽が差し込む、窓側のあたたかい席へ着きました。
優しいタイ人の店員さんが迎えてくれます。

 

f:id:ck_0c0:20161204131816j:plain

店内のBGMはタイポップ。(MV・歌詞付き。)これがときどきシュールで面白いんだ。

 

 

休日ランチはメニューが豊富!

 

f:id:ck_0c0:20161204132421j:plain

ポイタイメニューをチェック!

 

f:id:ck_0c0:20161204132611j:plain

どーん!

 

f:id:ck_0c0:20161204132802j:plain

どどーん!

 

f:id:ck_0c0:20161204132847j:plain

ドリンクメニューも豊富!

 

f:id:ck_0c0:20161204133001j:plain

シンハービール3本飲むたびにシンハー(缶)1本プレゼントだって!文字に画像が被っちゃってるけど気にしないところが面白いw マイペンラーイ!

 

f:id:ck_0c0:20161204133240j:plain

悩みに悩んで、プーパッドポンカリー(ソフトシェルふわふわ玉子カレー炒め)を注文しました。「ふわふわ玉子」ってかわいいな。

 

大きなお皿に乗ってやってきたプーパッポンカリー。

 

f:id:ck_0c0:20161204133723j:plain

これめちゃうまでした。
好みが分かれそうですが、私は好きです。

しかもサービスでライスを付けてくださいました。ありがたや...。

 

店員さんいわく、料理は全部日本人向けの味付けにしてあるからあまり辛くないですよ〜、と。確かに日本人でも食べやすい、程よい辛さでした!

 

 

コスパ良すぎる平日ランチ

 

f:id:ck_0c0:20161204134249j:plain

気に入りすぎて、平日のお昼休みにも来てみました。

平日はサラダ・スープ・デザート・ドリンクバー付きで680円〜のセットがあり、かなりお得です!

 

f:id:ck_0c0:20161204134530j:plain

今回は、ガパオガイカイダオ&ミニレッドカレー(サラダ・スープ・ドリンクバー付き)を注文。

 

なぜかデザートも付いてきました。みんなもらえるのか。笑

f:id:ck_0c0:20161204134819j:plain

タピオカとマンゴーの入ったココナッツミルク。美味しい!

 

f:id:ck_0c0:20161204135019j:plain

ガパオとカレーのセットはボリューム満点で大満足です。

 

気になるドリンクバーはこちら。

f:id:ck_0c0:20161204135226j:plain

マソゴジュース...!笑
字が可愛すぎて和みました。

タイ茶は日本でもどこかで飲んだことがあるような味。美味しいです!

 

 

f:id:ck_0c0:20161204135730j:plain

ランチタイム終了時間までいたので他にお客さんは誰もおらず、ホールのタイ人のお兄さんが笑顔で「買い出しに行ってきまーす」と私たちに言い残して出て行きました。笑
いや、客には言わなくていいよと思いながらも、がっちりハートを掴まれた気がします。

 

 

 美味しい料理と、フレンドリーな店員さん。一度来たらファンになってしまうこと間違い無しのポイタイ。ランチタイムは空いているし、ビルの入り口で勇気を出すことさえできれば一人でも来やすいお店だと思います!

食べログで美味しいとの口コミがあった「トムカーガイ」をまだ食べていないので、次回はこれかな。

 

 

【追記】2017.04.02

久しぶりに行ったら、お店の看板が「PLOYTHAI」ではなく「TONGTHAI」に変わっていました。メニューや料金は変わってなさそうですが、前いたフレンドリーな店員さんを見かけなくなったのと、タイPOPのMVが流れていたテレビからはジャスティンビーバーやらFifth Harmonyが流れていました。変わってしまってちょっと残念。

 

 

アクセス

PLOYTHAI(ポイタイ)
新宿三丁目駅 C7出口から徒歩8分ほど
営業時間:11:30~15:00/17:00~24:00