旅のキロク

@chika_trip

【香港一人旅】初めてLCCバニラエアを利用してみての感想

f:id:ck_0c0:20161127153038j:plain

今回の弾丸香港一人旅では、生まれて初めてLCCを利用しました。
安くて便利なのにこれまで利用しなかった理由はもちろん、不安だったから。 きっと以前の私と同じように、安い航空会社に不信感を抱いている方もいらっしゃると思うので、初めてLCC(バニラエア)を利用してみて感じたことを書きます。

 

 

予約はExpediaで

 

見やすくて予約フローも簡単・便利なので、航空券の予約はいつもExpedia(エクスペディア)を使っています。(ホテル予約もあわせてすることを勧められますが、私はホテル予約は別のサービスを使っています。それについてはまたの機会に書きますね。)

 

エクスペディアを利用してトラブルに遭った という口コミをネットで見かけることがありますが、航空券購入でのトラブルは“自分の入力ミス”がきっかけのものが多いような気がします。(私自身は一度もトラブルに遭ったことはありません。)

日にちは間違っていないか、姓・名が逆になっていないか、名前の綴りは間違っていないかなど、パスポートと照らし合わせながらしっかり確認しましょう!

 

 

航空券は、カバンに×マークの付いた、預け入れ手荷物の料金が含まれないものを予約しました。LCCバニラエアの一番安いプラン(シンプルバニラ)は、預ける荷物の分の料金は別で追加となるので、短い旅行なら機内に持ち込める分だけに荷物をまとめて安く抑えることをおすすめします!

 

バニラエアの機内持ち込み荷物については、サイズ・個数・重さが厳しくチェックされますので、以下のルールはしっかり守ってください。

  • サイズ:各辺が56cmX36cmX23cm以内
    (※ハンドル・車輪・鍵などの付属品も含む。1辺でも規定サイズを超えた物は持込み不可。)
  • 個数 :手荷物1個 + 身の回り品(ハンドバック・PCバックなど)1個=2個まで
  • 重さ :2個の合計が10kgまで

※2016年11月時点での情報です。必ず最新の規定をご確認ください。 

 

ちなみに私は1泊だったので、荷物はリュック一つにまとめました。普段の生活では大きめのバッグを持ち歩いているのですが、いざとなれば荷物って案外減らせるものですね(^^)

 

 

空港でのチェックインがラクすぎた!

 

出発当日、成田空港へ。成田のLCC専用ターミナル(第3ターミナル)までは徒歩20分くらいかかるので、余裕を持っていきました。第2ターミナルからシャトルバスも出ているみたいです。

チェックインのときはカウンターに並ぶんだよね...といつもの調子で並びに行ったのですが、秒でチェックインが完了しました
荷物が普通サイズのリュック一つだけだったので、自動チェックインなるものができたのです!!!予約番号を入力してパスポートを機械で読み込んで、サクッとチェックイン。めちゃくちゃ便利でした!

スーツケースなどを機内に持ち込む場合は、カウンターでサイズを測ったりしてもらう必要があるのかな?と思います。

 

 

乗り心地は思っていたほど悪くない

 

いざ飛行機に乗ってみて、格安だけど別に乗り心地は悪くないなと思いました。

映画を観ることができたり機内食が勝手に出てきたり、というのはありませんが、4時間程度の短いフライトなので特に困ることもありませんでした。 別途お金はかかりますが軽食やドリンクはありますよ(^_^)v マツコの番組で紹介された「バニラくり〜むあんぱん」が有名みたいです。

私はホットコーヒー(200円)を飲みながら、大好きな雲の上の景色を楽しみました♪

 

↑ timelapse × 私の手ぶれでかなり揺れてるように見えますが、実際はこんなに揺れてません。笑

 

 香港や台湾はちょくちょく遊びに行きたいと思っているので、格安で行けて便利なLCCには今後もお世話になります*\(^o^)/*

 

 

《関連記事》

chanchika.hatenablog.com

chanchika.hatenablog.com