CHIKATABI

旅好きWebマーケターの #世界の市場を巡る旅

【香港一人旅】超過密都市!パステルカラーの建物がぎゅっと集まる「坪石邨」が可愛い

f:id:ck_0c0:20161124211455j:plain

 

超過密都市・香港。
噂には聞いていましたが、実際に行ってみるとその過密っぷりに驚きました。

《過密 = ごちゃごちゃしていて汚い》というイメージがあったのですが、可愛らしいデザインのマンションもあると聞いて行ってきました!

 

 

MTR「彩虹」駅へ

 

f:id:ck_0c0:20161124212115j:plain

香港2日目の朝に時間があったので、地下鉄で「彩虹(Choi Hung)」という駅へ。駅のデザインも可愛らしいです。
A2出口を出て、赤い歩道橋?連絡通路?みたいなのを渡って降りると、マンションに囲まれた広場に出ました。

 

 

ブロックみたいな「坪石邨」

 

f:id:ck_0c0:20161124213033j:plain

 

坪石邨(Ping Shek Estate)。ピンク・ブルー・オレンジなどのパステルカラーのマンションが狭い土地にぎゅっと集まり、その1階部分にはレストランやマクドナルドなどのお店、真ん中の広場は人々の憩いの場になっていました。

 

f:id:ck_0c0:20161124213522j:plain

ブロックみたいで可愛い!!

 

f:id:ck_0c0:20161124213604j:plain

 

f:id:ck_0c0:20161124213639j:plain

 

f:id:ck_0c0:20161124215153j:plain

 

 

暮らしを明るくする工夫

 

このエリアのマンションには、それぞれの建物の名前に「色」が入っていました。

f:id:ck_0c0:20161124213817j:plain

紅石棲

 

f:id:ck_0c0:20161124213744j:plain

藍石棲

 

カラフルだけどそれぞれ優しい色合いで、このエリアにいると穏やかな気持ちになります。

 

香港は土地が狭いので、小さな部屋がぎっしり詰まったマンションが並び建つのは仕方ないのかもしれませんが、こういった工夫があると生活エリアがパッと明るくなって良いですね(^O^)土地が限られているからこその知恵を見ることができました。

 

 

ちなみに、西営盤で泊まったホテルの窓から見た密集した建物は薄暗く、1泊なら平気だけどここには住めないなと思いました(´Д` )

f:id:ck_0c0:20161124215048j:plain

 

どんどん進化していく香港。また近いうちに遊びに行きたい!

 

 

 

《関連記事》

chanchika.hatenablog.com

chanchika.hatenablog.com