CHIKATABI

旅好きWebマーケターの #世界の市場を巡る旅

【香港一人旅】定番観光スポットNo.1!「ヴィクトリアピーク」の混雑回避方法や行き方など

香港へ初めて行く人のほとんどが訪れるであろう、定番中の定番観光スポット「ヴィクトリアピーク(Victoria Peak)」。私も香港一人旅で行ってきました!1秒も並ばずにピークトラムに乗ってきたので、その混雑回避方法などをご紹介します。

ヴィクトリアピークとは

ヴィクトリアピークとは、香港島の西部に位置する標高552mの山。超高層ビル群やヴィクトリアハーバーなどを見下ろすことができ、夜景の名所として知られています。
香港旅行のベストシーズンである11月ごろは、夏より空気が澄んでいるため遠くまで見渡すことができるそうです。

ヴィクトリアピークへの行き方

ヴィクトリアピークのケーブルカー「ピークトラム」の乗り場は、MTR中環(Central)駅(香港駅とつながっています)が最寄駅です。
中環駅のJ2出口を出ると、ピークトラム乗り場への案内表示が何箇所かあります。案内看板に出くわすたびに、「山頂䌫車(Peak Tram)」の矢印の方向へ進んでいけばOK!

中環駅前はトラム(2階建ての路面電車)が走っており、柄の違うものが通るたびについ写真を撮ってしまいました。

横断歩道を2回ほど渡って坂を登ると、左手に噴水が見えてきます!

到着!

午後は大混雑。

ピークトラムの乗り場へ着いたら、切符を買う方は右側の列へ、切符をすでに買っている方や「オクトパスカード」にお金をチャージ済みの方は左側の列へ並びます。ピークトラムの料金は、大人往復HK$45です。(2016年11月時点)

オクトパスカードは日本のPASMOSuicaICOCAのようなICカードで、いろいろなお店や交通機関で使えます。

私は、空港-香港間のエクスプレス往復+地下鉄乗り放題の「トラベルパス」を持っており、これが「オクトパスカード」としても使えるので、ピークトラムと展望台の料金も地下鉄の駅でチャージ済みでした!

オクトパスカードがあれば並ばずに済む” とネットで事前に情報を得ていたのですが...
私が行ったのは香港旅行のベストシーズン11月。土曜日の夕方ということもあり、なんと向かいの道路にまで行列が..!

うわあ...(´Д` )

一人旅ということもあり、この日は あっさり諦めました。笑

並ばずピークトラムに乗るには?

翌朝、早起きしてリベンジ!
朝早くなら太極拳のおじいちゃんおばあちゃんにも出会えます。笑

ピークトラム乗り場には、朝8:00前に着きました。

驚くほどスッカスカ!!!

ピークトラムは朝7:00から運行しており、この時間帯なら日曜でも全く並ばずに乗れることが分かりました。夜景ではなくて明るい香港の景色を見たい方は、絶対に朝早くに行くべきですね!

ピークトラムでGO!

いよいよ出発!
窓からの景色も楽しみたい方はぜひ、進行方向右側の席へ座ってください!

信じられないような急角度で登ります。まるでジェットコースター!

登っていくにつれ、少しずつ香港の街並みが見えてきました...!

展望台からの絶景!

香港一高い展望台「スカイテラス428」に着くと、「Japanese?」とスタッフさんに聞かれ、日本語の音声案内とヘッドフォンを受け取りました。

これを聞きながら、香港の絶景を楽しみます!

まず目に飛び込んでくるのがこの景色!!!少し曇っていますが、それでも超高層ビル群を見下ろすのはなかなかに気持ち良いです!

反対側は海。

だんだんお天気が良くなってきました♪ 11月ですが半袖でちょうど良い気温で気分爽快。

全く並ばずにこんな景色を見られるなんて最高...!
早起きした甲斐がありました(^O^)

下山したとき(9:00すぎ)にはすでにピークトラム乗り場に行列ができていたので、シーズン11月の土日だと、並ばずに乗るなら朝7:00〜8:30頃が狙い目かと思います。(展望台「スカイテラス428」の開放時間は、平日10:00~23:00・土日祝8:00~23:00ですのでご注意を。)

ヴィクトリアピークから夜景を見ることが目的の方は残念ながら並ぶ必要があるかもしれませんが、、私のように一人旅の方や、夜景ではなく明るい香港の景色を見たい方は、ぜひ朝早くに行ってみてください!

アクセス(ピークトラム乗り場)