CHIKATABI

#世界の市場を巡る旅

【香港一人旅】チープで面白い、夜の「女人街」に行ってきた!

f:id:ck_0c0:20161120020724j:plain

 1泊2日の週末香港一人旅、初日の夜に「女人街」を覗いてきました!

 

「女人街」とは

 

“夜の女人街” ってちょっと怪しい響きですが、そういう場所ではありません。笑
最近はガイドブックに必ずといっていいほど載っているらしい、香港の繁華街にある夜市です!読み方は「ノイヤンガイ」、英語だと「Ladies' Market」。女性向けのアクセサリーや洋服が多く売っているため、「女人街」という名前が付いたんだとか。(男性向けの商品が多い「男人街」もあります。)

 

旺角駅へGO!

 

f:id:ck_0c0:20161123145119j:plain

「女人街」があるのは、通菜街(トンチョイストリート)。最寄はMTR旺角(モンコック)駅です。香港はあらゆる観光スポットまで地下鉄で簡単に行けるので便利!

旺角駅のD3出口を出ると、めちゃくちゃ賑わっていました!

 

f:id:ck_0c0:20161123151543j:plain

私が行ったとき(土曜の夜)は歩行者天国になっており、路上でダンスしている人、弾き語りしている人、カラオケしている人など、香港の地元民も世界各国からの観光客も、みんなが笑顔で楽しんでいました。派手なネオンの看板がたくさんあって、これぞ香港!というかんじ(^O^)

これなら夜に女一人で歩いても怖くない!

 

メインの通りから少し横に入ると、「女人街」があります。

f:id:ck_0c0:20161120020724j:plain

ここも観光客で大賑わい!

 

 

ウィンドウショッピングも楽しい!

 

f:id:ck_0c0:20161123163335j:plain

こんな細い通路を通ります。

女性向けの商品中心ですが、男性向けのバッグや下着なんかも売っており、もちろん男性客もたくさんいらっしゃいました。

 

f:id:ck_0c0:20161123163530j:plain

ぎゅうぎゅう詰めで手ぶれがひどい。笑

 

売っていたのは、

f:id:ck_0c0:20161123163619j:plain

バッグや時計

 

f:id:ck_0c0:20161123163824j:plain

扇や髪飾り

 

f:id:ck_0c0:20161123164329j:plain

アート

 

f:id:ck_0c0:20161123163903j:plain

タオル??

 

f:id:ck_0c0:20161123163944j:plain

瞳孔開いたミニーちゃん。

 

f:id:ck_0c0:20161123164027j:plain

コスプレ衣装なんかもありました!

 

f:id:ck_0c0:20161123164455j:plain

可愛いと思ったのは、食器類!中華料理屋さんでたまに見るタイプの楊枝入れも綺麗。奥にある龍の絵柄のカップとかいいなと思ったのだけど、小さいリュック1つで来てて持って帰るのも大変なので、買うのはやめておきました(-_-)

 

他にもサンダルやマグネットなど女子がときめくものが売っているので、ちょっと変わった香港土産をここで買うのも良いかもしれません!

 

 

チープなかんじのものが多いですが、それが香港ローカルの市場らしくて面白い。あと、たいていの店員さんが店の奥で座ってスマホいじってたりするのも、日本ではなかなか見ない光景。笑

f:id:ck_0c0:20161123170244j:plain

 

香港ではICカードがかなり普及しており、オクトパス(日本のPASMOSuicaICOCAみたいなもの)があればいろいろなお店で支払いに使えるのですが、こういったローカルな夜市でお買い物をするときには現金を持参することをお忘れなく!
また、最初は観光客向けの価格を提示されるらしいので値引き交渉必須ですね。

 

 

f:id:ck_0c0:20161123172841j:plain

お店の後ろ側の細い通路には、レストランも並んでいました。この細い通路ならスイスイ歩けるかも。

f:id:ck_0c0:20161123173029j:plain

 

 

営業時間

 

f:id:ck_0c0:20161123174826j:plain

今回の旅で旺角駅周辺の香港らしい雰囲気がとっても気に入ったので、翌朝にも寄ってみました。夜はあんなに賑わっていたマーケットも、午前中はこんな風にテントが畳まれて寂しい雰囲気に。

「女人街」の営業時間は、16:00〜24:00(香港のGeneral Holidaysは12:00〜24:00)らしいので、ぜひこの時間帯を狙って行ってみてください!

 

 

アクセス

 

MTR 旺角駅 D3出口から徒歩3分ほど

 

 

 

《関連記事》

chanchika.hatenablog.com

chanchika.hatenablog.com