
CHIKATABI

旅好きWebマーケターの #世界の市場を巡る旅

絶景!海と空しか見えない崖の上のカフェ「GAKE」はジブリ感満載だった

旅行・お出かけ 国内

f:id:ck_0c0:20161107235804j:plain

こんにちは!ちゃんちかです。
最近は千葉ドライブがマイブームです。(運転できないから助手席で音楽担当。)千葉県って面白いところがたくさんありますよね!

気持ちの良い秋晴れのお天気だった昨日も、朝からドライブして千葉県の「いすみ市」というところに行ってきました。訪れたのは、ずっと行きたいと思っていた崖カフェ

 

 

 

「崖カフェ」こと「GAKE」

“海と空しか見えない 崖の上の小さなcafe” という素敵なキャッチフレーズのカフェ「GAKE」は、千葉県いすみ市太東の崖の上にあります。

 

カーナビに住所を入力し、山の上へ。人気の無い狭いところを進んでいくので不安になりますが、カーナビを信じて。。着いたところは物置みたいなスペースで、「あれ?迷った?」となりましたが、よく見ると「GAKE」の文字が!!

古本・古道具の置いてあるちょっと不思議なスペースが、「GAKE」の駐車スペースでした。(撮影禁止と書いてあったので写真はありません。)

 

車を停めて坂を上がると、青と白の素敵な一軒家があります。

 

f:id:ck_0c0:20161107235723j:plain

 

 

お邪魔しまーす。

カフェの扉を開けると、優しそうなご主人が迎えてくださいました。

(駐車スペースにあった撮影禁止の張り紙がインパクト強かったので、ちょっと安心。ブログを拝見したところ、過去にマナーの悪い客がいたため写真撮影に関してルールが設けられたようです。カフェ利用者がスマホで撮影するのはOKとのこと。)

 

「普段はお庭へご案内するのですが、今日は風が強いので」と、室内の席へ案内してくださいました。古本や骨董品、楽器などが所狭しと並び、とっても素敵な雰囲気の店内。靴を脱いでお店へ上がると、すっかり誰かのおうちに招待されたような気分に。つい、「お邪魔します」と言ってしまいます。

 

f:id:ck_0c0:20161108000409j:plain

案内されたテーブルの上には双眼鏡が。海の方を覗いてみたりして、童心に返った気分。お店の隅から隅まで、わくわくする要素が詰まっています。

 

f:id:ck_0c0:20161108000626j:plain

ホットコーヒーと、チーズケーキ、チョコレートケーキを注文。

食べログを見たところ、以前はお食事のメニューもあったようですが、現在(2016/11/6訪問時)はドリンクとケーキのみでした。

 

f:id:ck_0c0:20161108000823j:plain

目の前には空と海が広がる、絶好のロケーション...!
この景色を眺めながらいただくケーキとコーヒーの味は格別です。

 

ふと振り返ると、小さい猫がお店の中と外を自由にうろちょろしていて可愛かったなぁ..(^^)
そういうところも含めて、ジブリ作品か何かの物語に登場しそうなお店です。

 

 

絶景の庭

f:id:ck_0c0:20161108001304j:plain

食後に、お庭にもお邪魔しました。
海へ飛ばされてしまうのではと思うほど風が強かったので私たち以外に誰もいませんでしたが、ここまで風が強くなければお庭でケーキやドリンクをいただけるようです。

 

f:id:ck_0c0:20161108001447j:plain

海がすぐ下に!

波の音がすぐ近くに聞こえるこんなお庭、最高じゃないですか!?

 

f:id:ck_0c0:20161108001603j:plain

一番奥の日当たりが良い場所に、可愛らしいブランコがありました。ここで日向ぼっこしながら編み物したい...。

 

f:id:ck_0c0:20161108001748j:plain

このブランコに座ると本当に海と空しか見えなくて、日頃のちっぽけな悩みやストレスはどっか行きます〜。

 

まるで物語の中に迷い込んだような気分になれる、個性的で素敵なカフェ「GAKE」。決してアクセスの良い場所ではありませんが、それがまた魅力でもあります。

時間を忘れてのんびりしたいときにぜひ(^^)

 

 

アクセス・営業時間

・住所:千葉県いすみ市岬町和泉2404-21
・営業時間:12:00〜17:00
・定休日:火・水・木
・ケーキとドリンクのみで、お食事メニューは無し

※2016 /11/06 時点での情報です。GAKE公式ブログをチェックしてから行かれることをおすすめします!