
CHIKATABI

旅好きWebマーケターの #世界の市場を巡る旅

【長野】標高1,770mのテラスで珈琲を。東京から電車でぷらっと日帰り一人旅

旅行・お出かけ 国内

f:id:ck_0c0:20161023121427j:plain

 

昨日、念願の「SORA terrace」へ行ってきました!
もこもこの雲海を見たくて東京から一人で行ったのですが、結果を始めに言っておくと【惨敗】でした(笑)
それでも来てよかったなと思える魅力があったので書きたいと思います(^-^)/

  

 

「SORA terrace」とは?

標高1,770m、長野県の竜王ロープウェイ山頂に2016年8月オープンした、絶景が楽しめるテラス。運が良ければ、雲海に沈む美しい夕陽を見ることもできるそうです。スキーのシーズンではない「グリーンシーズン」のみ営業とのこと。 

 

竜王マウンテンパーク | 北志賀竜王高原 竜王マウンテンパーク

ホームページでこの動画を見て、ここは行くしかない!と思い弾丸で行ってきました。

 

 

東京から日帰りで行く方法!

車で行く方も多いようですが、私は新幹線を使って行ってきました!
東京から北陸新幹線で長野へ。長野駅からは、長野電鉄で「湯田中駅」というところまで向かいます。

f:id:ck_0c0:20161023124731j:plain

東京駅でお弁当を買ったり東北新幹線のホームと間違えたりのんびりしていたら、新幹線を1本逃しました。その影響で長野駅に少し遅れて到着。乗るはずだったものの次の特急が来るのは、50分後...(°_°)!!!
そうだ、私の実家なんてもっと電車の間隔長いじゃないか...。東京での生活に慣れすぎていて電車の間隔を気にする癖が無くなっていました...。

f:id:ck_0c0:20161023125518j:plain

50分ほど待ってようやく、湯田中行きの電車が!
後ろの方まで座席になっていました。通った線路や風景を楽しめる特等席ですね(^^) 人気なようで、ここはすぐ席が埋まっていました。

長野駅から特急で50分ほど。湯田中駅に到着!

f:id:ck_0c0:20161023130015j:plain

湯田中駅からは無料の送迎バスか、タクシーで向かいます。所要時間20分ほど。無料送迎は前日の17:00までに予約が必要です。タクシーの場合は4,000〜5,000円弱は見積もっておいたほうが良いかと思います。

私は弾丸で行ったので送迎の予約はしておらず、タクシーで向かいました。駅前がタクシー乗り場になっています。送迎バスは見当たらなかったので、他に予約をしている人がいなくてこの時間は運行していなかったのだろうと思います。

f:id:ck_0c0:20161023131108j:plain

サンセットの前には到着する予定で余裕を持って家を出たのに、もう日が沈みそうで焦る...。

 

f:id:ck_0c0:20161023131212j:plain

山道を走って、ロープウェイ乗り場に到着しました!

 

 

世界最大級のロープウェイで山頂へ!

竜王のロープウェイは、9:00〜19:00の間 20分間隔で運行しています。往復乗車券は大人一人2,000円。日帰り一人旅なのに今回は結構お金を使う...(笑)

f:id:ck_0c0:20161023131701j:plain

このロープウェイは世界最大級の大きさらしく、なんと166人乗り!
大きな窓からは紅葉が楽しめました。

f:id:ck_0c0:20161023131725j:plain

とにかく写真がヘタ。笑

 

そういえば、“ロープウェイで雲の中を突き抜ける”と聞いていましたが、全く雲が無い!!!ロープウェイの中で、今日は雲海は見られないんだなと確信しました(T ^ T)

綺麗な紅葉が見れたからまあいいや。

 

 

「SORA terrace」からの絶景!

標高1,770mの「SORA terrace」に到着しました。

f:id:ck_0c0:20161023132308j:plain

雲海はかけらも無いけど、やっぱり綺麗!!!
山々がうっすらと重なって見えます。

 

f:id:ck_0c0:20161023132353j:plain

空を区切るオレンジの線。
透き通った空気を感じながら、美味しいホットコーヒーを飲みました。

 

f:id:ck_0c0:20161023132619j:plain

今度誰かと来るときは、雲海パイ包みスープとバニラスカイも食べたい(^^)

 

ぼーっと景色を眺めていたら、あっという間に暗くなってしまいました。

f:id:ck_0c0:20161023132759j:plain

また必ず来よう。

タクシーの運転手さんと登山トークで盛り上がりながら帰りました。

 

 

頂上は寒いので服装に注意!

標高1,770mともなると夏でも涼しく、今の時期の山頂は気温が一桁しかありません。
私は登山のときに必ず持っていくユニクロのウルトラライトダウンを今回も持参し、ロープウェイに乗る前に着ました。着ないときはコンパクトに畳んでリュックに入れておけるし、持っていることを忘れるくらい軽いので便利です(^-^)/ おすすめ!

 

 

次回リベンジするなら...

また来たいなと思った「SORA terrace」、次に来るときは
・雨が降った後に行く!
・もっと早い時間から楽しむ!
・せっかく長野まで行くなら温泉にも入りたい!

曇りの日なら雲海が見れるのかと思いきやそうでもなく、雨の降った後がベストだそうです。 また、湯田中駅の横に温泉があるのを発見したので、次回は早めに来て温泉に入り、青空の中で雲海を見て、サンセットも楽しんでから帰る というプランでいこうと思います!

 

 

「SORA terrace」は夏と秋しか行けないので注意!
2016年は5月28日〜11月6日まで。行ってみたいと思った方、まだ間に合いますよ〜!

 

 

アクセス・営業時間 

長野電鉄湯田中駅」より無料送迎もしくはタクシーで20分。

2016年5月28日〜11月6日
9:00~19:00 20分間隔でロープウェイ運行
(上り最終乗車18:40 下り最終乗車19:00)
※SORA Cafeは18:00フードオーダーストップ