CHIKATABI

旅好きWebマーケターの #世界の市場を巡る旅

【台北】台湾の今と昔を感じられる、おしゃレトロスポット「四四南村」

f:id:ck_0c0:20161018223102j:plain

 

台湾のレトロスポット「四四南村」(スースーナンツン)に行ってきました!(^-^)/

 

四四南村とは

かつて軍人たちが家族で住んでいた集合住宅が歴史建造物として残されており、お洒落にリノベーションされたスポット。建物の中は、昔の台湾の人々の暮らしを知ることができる博物館、カフェ、ショップなどとして活用されています。

私は平日に台湾へ行ったので期間が被らなかったのですが、日曜には「Simple Market」という青空市も開かれるそうです!

 

 

場所は台北101のすぐ近く!

台北101といえば、全長509mの東アジア一高い超高層ビル!2007年にドバイブルジュ・ハリファに抜かれるまでは、世界一高いビルだったそうです。

多くのブランドも入っており、世界一大きいDior店舗も。

f:id:ck_0c0:20161018230125j:plain

台北101内のDior店舗をぱしゃり。

きらっきらでした(°_°)!

この輝きが象徴しているように、台北101のあるエリアはかなりの都会です。

 

そんな都会の中にぽつんとある小さな村が「四四南村」。

f:id:ck_0c0:20161018225932j:plain

 

本当にすぐ近くです!台北101から道路を渡ってすぐに着きました。

 

f:id:ck_0c0:20161018231527j:plain

 

カラフルな色がアクセントになっていて可愛い!

私が行ったときには若者が多く、皆さんこのドアの前で写真を撮っていました。立派な一眼レフを持って写真を撮りに来ている方々も。

 

f:id:ck_0c0:20161018232334j:plain

 

f:id:ck_0c0:20161018232409j:plain

 

博物館にも入りました!

昔ここに住んでいた軍人たちの生活を知り、歴史に思いを馳せながら、都会にいることを忘れてこの小さな村を歩きました。

 

カフェと雑貨の「好,丘」

f:id:ck_0c0:20161018233127j:plain

 

このドアが一番可愛い!と思ったら、カフェの入り口でした。

お土産としても喜ばれそうな調味料やお茶、雑貨なども売っており、ちょっとお高め(?)のいいモノがずらりと並んでいます。

レトロモダンでお洒落な空間。気後れして内部の写真を撮るのは控えました(笑)

 

 

f:id:ck_0c0:20161018234120j:plain

 

「四四南村」は小さなエリアなので、マーケットが開かれているときでもない限りそんなに長居する場所ではないかなと思いますが、台北101と合わせて訪れると台湾の今と昔をどちらも味わえてお得です(^-^)

次回来るときはSimple Marketの日を狙って行きたいっ!

 

f:id:ck_0c0:20161018223102j:plain

 

アクセス 

No. 50, Songqin St, Xinyi District, Taipei City, 台湾 110

最寄駅:MRT 台北101/世貿駅

 

 

(おまけ)

台湾からの帰りの飛行機で見た夕焼けがとっても綺麗でした♪

f:id:ck_0c0:20161018235107j:plain