CHIKATABI

#世界の市場を巡る旅

【ニューカレドニア】プチパリ?ヌメア市街地のマルシェでお買い物

過去の海外旅行のことも少しずつ書いていこうかなと思います。

今回は、2月に行ったニューカレドニアのこと。

 

“天国に一番近い島”で有名な離島や綺麗なビーチリゾートのイメージが強いかと思いますが、ヌメア市街地の市場(マルシェ)も面白かったです◎

海外の市場大好き人間なので、それはもう大興奮。

 

市街地への移動はバスで

宿泊していたアンスバタビーチ目の前にある「Hilton La Promenade Noumea」から

f:id:ck_0c0:20161010151415j:plain

 

バスで市街地へ!

f:id:ck_0c0:20161010151450j:plain

ニューカレドニアで市街地へ行くなら、バスが便利です。

 

市街地へ着くと、こんなマルシェがありますよ〜!

 

 

f:id:ck_0c0:20161010150559j:plain

 

建物内では野菜やフルーツ、パン、雑貨などが売っています。

外では、服やバッグなど、南国らしい服飾雑貨が売っていました!

 

言葉とお金

ニューカレドニアはフランスの領土であるため、市街地はプチパリの雰囲気があると言われています。

もちろん、公用語もフランス語!

ホテルなどでは英語が通じましたが、ローカルなお店やマルシェではあまり英語は通じません。

 

フランス語が話せない私たちは、ジェスチャーを駆使してお買い物を楽しみました。

目標は、夕飯の食材を買い揃えること!

宿泊先は部屋にキッチンがついているタイプだったので、みんなで地元の食材を使って夕飯を作ることにしたのです。

 

f:id:ck_0c0:20161010153318j:plain

通貨はパシフィックフラン。こんな可愛らしい絵柄がデザインされています。

 

いざ、買い出しスタート!

f:id:ck_0c0:20161010151708j:plain

f:id:ck_0c0:20161010152123j:plain

f:id:ck_0c0:20161010152144j:plain

 

日本ではあまり見かけないものがずらり。

見て歩くだけでも楽しいと思います♪

 

f:id:ck_0c0:20161010152356j:plain

めちゃくちゃ大きいエビがいてびっくりしました!

(普通のサイズのエビを買いました。)

 

f:id:ck_0c0:20161010152452j:plain

パンも売っていました。

一緒に行った友達は誘惑に負けて、買ってその場で食べていました。

 

私は、その場でヤシの実に穴を開けてココナッツジュースを売っているおじさんを発見したので、一つ作ってもらいました♪

f:id:ck_0c0:20161010152715j:plain

加工されていないココナッツジュースは生まれて初めて!!

お味のほうは、あまり美味しくはなかったですが(笑)南国ならではの経験ができて大満足です♪

 

f:id:ck_0c0:20161010153121j:plain

他には、女子必見の南国雑貨も。

ココナッツなどの植物を使った美容オイルや石鹸が売っていましたよ〜。

 

私は後半、買い出しを忘れて楽しんでしまいましたが(笑)

友人たちがしっかり食材を買い揃えててくれました!

 

現地の食材を調理!

ニューカレドニアの食材を使って、みんなで夕飯を作りました。

フランスパンは、ホテル近くのパン屋さんで購入。ワインはスーパーで。

f:id:ck_0c0:20161010153847j:plain

パスタとワインに、

f:id:ck_0c0:20161010153915j:plain

エビのアヒージョ、

f:id:ck_0c0:20161010153941j:plain

ローストビーフ!

 

買い出しも調理もみんなでした分、美味しさ倍増!!

忘れられない思い出ができました。