
CHIKATABI

旅好きWebマーケターの #世界の市場を巡る旅

【ノコギリ山】地獄のぞきよりも驚いた!百尺観音さま

旅行・お出かけ 国内

前回書いた記事↓の続きです!

chanchika.hatenablog.com

前回は千葉県の鋸山で「地獄のぞき」してきた話を書きました。

突き出た崖もすごいですが、この垂直な岩肌(採石の跡)が圧巻でした!

f:id:ck_0c0:20160924195407j:plain

 

しかしこの地獄のぞきエリアより驚いたのが、「百尺観音」。

この崖より少し下にあります。

 

f:id:ck_0c0:20160920202928j:plain

 

正直、地獄のぞきの崖しか下調べをしておらず、他に見所があるとは知りませんでした。(すみません。)

f:id:ck_0c0:20160924195922j:plain

自然豊かで、ジブリの世界に入り込んだよう。『もののけ姫』のこだまが出てきそうな雰囲気です。

この垂直な壁の間を通り抜けると、開けた場所に出ます。

 

そこに堂々とした姿を現わすのが、百尺観音さま!

 

 

f:id:ck_0c0:20160924200412j:plain

思ってたより随分でかい!!!

 

どれくらいでかいかと言うと、このくらい!

f:id:ck_0c0:20160924200458j:plain

一緒に写真を撮ってみました。

百尺=30メートル余りだそうで、6年くらいかけて作り上げたんだとか。

タイかどこかの遺跡のような、日本ではあまり見慣れない雰囲気...。

採石の跡がそういった雰囲気を醸し出しているのでしょうか。

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、左上に見えているのが前回の記事で書いた「地獄のぞき」の崖です!

 

f:id:ck_0c0:20160924200901j:plain

iPhoneのパノラマで撮ってみましたがイマイチですね...。笑

ゴープロ欲しい。

 

ここの開けた場所は静かでひんやりとしていて、とっても神聖な場所であることが肌で感じ取れました。

 

お天気があまり良くなかったので、この日はココまで。

お団子を食べてから下山しました。

f:id:ck_0c0:20160924201855j:plain

顔が傷だらけのネコがたくさん。

f:id:ck_0c0:20160924201925j:plain

お団子を狙われないか心配でしたが、全然大丈夫でした。

f:id:ck_0c0:20160924201842j:plain

ここのお団子ふかふかしてて美味しかった。

 

鋸山、雨の日でも楽しめたんだから、お天気に恵まれたらさぞかし楽しいことだろうと思います。

後日友人に、地獄のぞきと百尺観音もすごいけどなぜ大仏を見てこなかったんだと怒られました。笑

雨だったから、、。

また日帰りドライブの日に来てみようと思います!

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

↓ 旅行メディア「itta」にも鋸山の記事を寄稿しました!

こちらの方がブログよりは丁寧にまとめております。笑

itta.me