旅のキロク

@chika_trip

千葉バスツアーに参加してきたので写真貼ります(濃溝の滝〜東京湾クルージング)

先週末、人生初の日帰りバスツアーに参加しました!

まわった場所をまとめてみます。

8:00新宿駅発 → 海ほたるパーキングエリア

日帰りバスツアーの朝は早い!

この日の新宿は豪雨で群青日和歌いたくなりました。せっかくのバスツアーなのに、痛いぐらいの雨。。

落ち込んでいましたが、海ほたるに着く頃には雨が上がりました!

道路が天に続いているようで幻想的。きっと夜景が綺麗なんだろうなー。

海ほたるの5Fは展望デッキになっていて、見晴らしが良いです。

海を眺めているうちに晴れてきました!

海ほたる4Fはぐるっとガラス張りになっていて、ゆっくりお茶してる人が多かったです。

「あさりまん」美味しかった!

バスに戻る前に思い出したようにポケモンGO起動して、コイルとレアコイルビリリダマを捕まえました!笑

濃溝の滝

次は、ツアーの目玉でもある「濃溝の滝」!

まるでジブリの世界のようだと紹介されることが多い場所です。

田んぼや畑だらけの道を走ります。台風の跡が見えました。

バスツアーは見知らぬ秘境まで迷うことなく連れて行ってもらえて楽ちん。あっという間に着きました。

濃溝の滝はSNSでよく見るから知っていたけど、川に入るというのは現地に着いてから初めて知りました!笑 サンダルで行ってよかった!

水はめちゃくちゃ透き通ってて、冷たくて気持ちいいです。

はぁー、日本の夏だー。

滑らないように気をつけながら、濃溝の滝のすぐ近くまで行ってみました!

すごー!

自然の神秘を感じる!!!

と思ったけど、ここは人工的に作られたものらしいです。笑

もともとは洞窟で、迂回していた川の水を引っ張って来るために人間が洞窟を掘ったのだとか。

早朝に来ると神秘的な斜光が見られるそうですが、そうでなくても充分感動しましたよ!心が洗われるかんじ。

季節や時間帯によって全く違う表情を見せる濃溝の滝、また必ず来ます!

道の駅和田浦WAO

海沿いを走り、道の駅和田浦WAOへ。

ここでは貝殻アクセサリー作りをしました。普段しないことをするのは良いですね。

あと、この道の駅には大きいクジラの骨があって大興奮!

私の下手な写真では伝わらない大迫力!!!

クジラ関連のお土産もたくさん売っていました。

道楽園で昼食

お昼ごはんの時間です。

このバスツアーの昼食は、なんと甘エビ・本ズワイガニ食べ放題+お寿司8カン!

豪華ですが、甘エビもカニも殻は自分たちで取らなければいけないので、かなり疲弊しました。笑

木村ピーナッツ(PINEKI)

海鮮を食べた後は、有名なピーナッツソフトクリームのお店へ!

木村ピーナッツ(PINEKI)さん。

とんねるずも来たそうです!

決してアクセスが良い場所にあるわけではないのに、バスツアー参加者以外にもお客さんが結構いらっしゃってました。

味は、想像以上にピーナッツ!美味しいです!

あつあつのトーストに乗っけて食べてみたい、、。

道の駅 保田小学校

ピーナッツソフトクリームの後は、道の駅へ寄って休憩。

寄った道の駅が、ちょっと変わったところでした。

なんと小学校!!!

廃校になった古い学校を、リノベーションして道の駅として活用しているそうです。

なんとも懐かしい雰囲気が漂っています。

ちなみにここは宿泊もできるそう。教室に泊まるってわくわくしますねー!

体育館だったのかなと思われる場所でいろいろ売っていたので、お土産を購入しました。

フェリーでクルージング

バスツアーの最後は、クルージング!バスに乗ったままフェリーへ!

デッキでのんびり海を眺めて過ごしました。

風が気持ち良い!

このフェリーで千葉から横須賀へ行き、横須賀からバスで東京へ戻りました。

初めて参加した日帰りバスツアーは、とっても満足いくものでした。

これだけまわって、交通費・食費込みで9千円ほど。

しかもバスには座席の横に電源があり、Wi-Fiも完備!

バスツアーにハマる予感がしています。笑