旅のキロク

@chika_trip

女子大生社長・椎木里佳さんのプレゼンを聞いてきた!JCJKマーケティングとは

2016/07/04 主催:Skyland Ventures

株式会社AMF 椎木里佳さん講演

「JCJKマーケティングの可能性」

行ってきました。

鮮明に覚えているうちにレポ!

 

f:id:ck_0c0:20160704235222j:plain

イベント概要

ベンチャーキャピタル Skyland Venturesのミートアップイベントで、登壇者は女子大生社長の椎木里佳さん。

参加者はほとんどが大学生や20代前半の社会人だったようです。

私は、JCJKマーケティングや、椎木里佳さんの考え方に興味があったので参加させていただきました。

 

椎木里佳さんは、秘密結社鷹の爪で有名な株式会社DLE社長の娘さん。お父様の影響を受けて、中学3年生のときに起業されています。

中3! 15歳...!!!

 

講演内容

  1. 株式会社AMFの社名の由来
  2. 事業内容
  3. JCJK調査隊を始めた理由
  4. 今後のビジョン
  5. やってみないと分からない!

プレゼンは上記の内容で、最後に質問タイムがありました。

 

椎木さんは「JCJK調査隊」を率いて女子中学生・高校生の意見を反映したマーケティング等を行われています。

JCJK調査隊を始めた理由は、多くの企業が若い女の子をターゲットにしながらもその世代の流行や考えが分からないという課題を抱えており、自身が当時JKであったことや10代女子のネットワークを持っているという強みとマッチすると気づいたからだそう。

 

いわゆる「マイクロインフルエンサー」と呼ばれるようなキラキラ女子大生や読モを集めて座談会を開く、というよくありがちなやつではなくて、

顔も学歴も関係なく、北海道から沖縄まで、ギャルもいれば意識高い系もいる、

というのが「JCJK調査隊」の実態のようです。

「多様性を重視している」という言葉に、なるほどなと思いました。

 

また、「女子大生調査隊は作らないんですか」という質問が出た際、

作ろうと思ってたけど、JKブランドの強さに大学生になってから気づいた

と話しておられました。これ、おそらく日本中の全女性が感じることですよね..。笑

日本のJKはすごい。

とはいえ、女子大生ブランドも充分強いよ、と社会人2年目になった私は思うのでした。

 

f:id:ck_0c0:20160705003516j:plain

生の椎木さんも可愛すぎてびっくりした。

 

最後に、椎木さんから参加者へのメッセージは「やってみないと分からない!」ということでした。走り続けながら考えて、失敗して、挑戦すればいい。

(そしてそれは若いうちにしかできない!)

 

強気な発言からか、アンチコメントも少なくないという椎木さん。

驚いたのは、アンチコメント全てをスクショして保存しているということ。モチベーションが下がりかけたときにそれを見て、この人たちに負けていられない!見返したい!と、やる気の源にしているそうです。強い!笑

 

私も負けてられないなと思わせてくれる18歳の椎木さん、これからも応援してます!