旅のキロク

@chika_trip

事業を成功に導くデジタル戦略を聞いてきた!マーケティングセミナーレポ

2016/05/18 @株式会社エウレカ

「成長企業に聞く 事業を成功に導くデジタル戦略」

というイベントに行ってきました!

鮮明に覚えているうちに、さっそくレポートを。

 

f:id:ck_0c0:20160519000706j:plain

イベント概要

マーケティング担当者向けのイベントで、テーマは「事業を成功に導く」ための具体的なデジタル戦略について。(マーケ担当じゃなくても聞いていて充分面白い内容だったと思います!)

主催は株式会社エウレカさん。マッチングサービス「pairs」やカップル向けアプリ「Couples」が話題の注目企業です!オフィスおしゃれでした〜

 

ご登壇者は、

奥谷孝司様(オイシックスCOCO、元無印良品WEB事業部長)

西井敏恭様(オイシックスCMO

長谷川秀樹様(東急ハンズ執行役員

清水俊明様(スタートトゥデイ取締役 ホスピタリティ・マーケティング本部本部長)

成長企業のキーマンたちによるディスカッション形式でした。 

 

参加の経緯

エウレカに勤めている友人から「今度うちでこんなセミナーあるよ〜」と教えてもらい、このイベントを早い段階で知ることができました。(ありがとう!)

私は新規事業のマーケ担当になったばかりということもあり、すぐに参加の申し込みをさせていただきました。 

 

セッション内容

  1. デジマ担当としての裏話
  2. みんなは知らない、あのメディア・この戦略が成功しているよ、ぶっちゃけを教えてください!
  3. これからのデジタル戦略の行く末についてどう思う?
  4. マーケについて、日々どうやって勉強している?

上記のアジェンダに沿って進められました。

 

お話の中で、特に心に残ったことめも(ざっくり箇条書きですみません)

  • なるべく広告を使わず、お客さんとつながる。ブランディング大切。
  • CPA, LTV,...だけで全て見えてる訳では無いことを肝に命じておく。
  • どんなにすごいアプリでも、作る前に、店舗のスタッフが自信を持って使えるかを考える。
  • オフライン・オンラインの両方をまわす。
  • 「仕組み」で売る。
  • 「お客さんにお金を使う」という考え方。(例:広告×→送料無料サービス等)
  • サービスを新しく立ち上げるときは詳細な「世界観」を持つべき。
  • ブランディング」と考えるより、「イケてることをする」「ダサいことはしない」と考える。

 

マーケティングの日々の勉強方法について

  • セミナーや人との集まりで知識をつける。(WEBや本だとタイムラグがあるし、書けないこともある。)→仕事以外の「生きた人脈」を大切に。
  • こんなサービス無いかな?と思ったら英語でググる
  • 知って終わりではなく実践してみることが大切。 

 

感想

挙げた他に、裏話をたくさん聞かせていただいたり、アメリカのデジタルなサラダバーでの動画を見せていただいたり、とても面白く刺激的な時間でした!その後の懇親会含め、もっともっと時間が欲しかったくらいです。

何でもググれば出てくるし、SNSで著名人の発言を毎日見ることができる時代ですが、やっぱり直接お話を聞くと感じ方が違います。今ものすごく脳みそが興奮している!

また面白そうなイベントあれば参加したいので教えて下さい〜!