読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHIKATABI

旅好きWebマーケターの #世界の市場を巡る旅

気圧の変化で頭が痛くて死にそうなときにやること

雑記

私は小さい頃から頭痛持ちで、今でも頭が痛すぎて仕事に集中できなくなったり、ひどいときには吐気も催します。雨が降る前や、今日みたいに風がビュンビュン吹いて天気が急変するときは、特にひどい頭痛に襲われます。

調べてみると、私のように気圧の変化で頭が痛くなる体質の人は結構多いということを知りました。

気圧の変化で頭が痛すぎて死にそうな誰かの参考になればいいなと思ったので、私が普段やっている対策(薬以外)を書きます。

 

1.首の後ろを冷やす

頭が痛いときはよく髪をアップにして、冷たいドリンクのペットボトルを首の後ろに当てています。血管が広がっているのが頭痛の原因なので、冷やして血管を収縮させるのは効果があるらしいです。

 

2.コーヒーを飲む

f:id:ck_0c0:20160504155308j:plain

私はたいていコーヒー飲めば治ります!カフェインには血管収縮作用があるらしい。

ただ、医者である友人からは、コーヒーを飲みすぎると頭痛がひどくなる場合もあるよと言われました。気圧の変化が頭痛の原因ではない場合は、コーヒーで頭痛が悪化するんだとか。あとはカフェイン中毒で頭が痛くなることもあるそうです。ほどほどに。

 

3.おとなしくする

皆もそうなのか分かりませんが、私は気圧の変化で頭が痛いとき、外に出て日光に当たると余計しんどくなります。頭が痛いときはとりあえず暗い家の中でじっとして、おとなしくコーヒーを飲んで、 首の後ろを冷やして治るのを待ちます。

 

不便な体質ですが、こうやってなんとか生活してます。大好きなコーヒーで治るのはありがたい。

 

他にも治す方法があれば教えて下さい〜