旅のキロク

@chika_trip の旅ブログです。

【宿泊記】パタヤに新しくオープンした5つ星ホテル「Grande Centre Point Pattaya」で贅沢ステイ

今年の秋、タイ・パタヤに大型ショッピングモール「ターミナル21(Terminal 21)」と、ターミナル21直結の5つ星ホテル「グランデセンターポイントパタヤ(Grande Centre Point Pattaya)」がオープン!先日の「Wonderfruit Festival」でパタヤを訪れた際、出…

【パタヤ観光】タイのサグラダファミリア「サンクチュアリー・オブ・トゥルース」に行ってきた

タイの野外フェス「Wonderfruit Festival」に参戦するため、バンコクからバスでおよそ2時間半のリゾート地・パタヤ にやってきました! せっかくなので、この機会にパタヤ観光もちょっとだけ楽しむことに。 訪れたのは、“タイのサグラダファミリア” または “…

穏やかでハッピーな タイ最先端の野外フェス「Wonderfruit Festival」徹底レポ!

2018年12月、憧れの野外フェス「Wonderfruit Festival」に初参戦してきました!「Wonderfruit Festival(ワンダーフルーツ・フェスティバル)」とは、世界各地から観客が集まるタイの大型野外フェスで、今年は12/13〜16の4日間に渡ってパタヤで開催されまし…

【週末バンコク】ポップな天ぷら屋さん「BATT Tempura」が、想像以上に本格的だった!

バンコク・ジャルンクルン通り(Charoen Krung Rd)をぶらぶら散歩していたこの日。お腹が空いたので、インスタで発見して気になっていたお店で晩ごはんを食べることにしました。店名は「Batt tempura」。最近この辺りに移転してきたお店のようです。2018年1…

【タイコスメ】テカらない・崩れない!「Srichand(シーチャン)」のパウダーがプチプラで超優秀!

バンコクでプチプラなタイコスメをたくさん買ってきて、いろいろと試してみた中で一番気に入っているアイテムがこれ! 「SRICHAND(シーチャン)」のトランスルーセントパウダーです。 私はもともと顔がテカりやすく、特に蒸し暑いタイで屋外を歩いていると…

【週末バンコク】ターミナル21のフードコートで安うまタイ料理! カオカームーが絶品だった

《安い・旨い・清潔 が揃う、ターミナル21のフードコート》ターミナル21の5階はサンフランシスコをイメージした空間。この階にフードコート「PIER 21」があり、タイ料理を始めとした34の飲食店が並んでいます。ぐるっと回って見てみると、どのお店も良心的な…

【週末バンコク】タイのショッピングモール「ターミナル21」の、東京をイメージしたフロアが面白い

前回記事でも登場した、バンコク・BTSアソーク駅直結のショッピングモール「Terminal 21(ターミナル21)」。 ここは “空港のターミナル” をコンセプトに作られていて、エスカレーターで階を行き来するときには「ARRIVAL」と書かれたゲートをくぐります。各…

バンコクに行ったら必ず飲むもの:「ChaTraMue」の安くて美味しいタイティー

中毒レベルで、ド派手なオレンジ色の甘〜いタイティーが大好き!今回はたった1泊の週末バンコク旅でしたが、この旅行中に5杯もタイティーを飲みました。一番好きなのはやっぱり、「ChaTraMue」のタイティー。今回はタピオカのトッピングもお願いしてみました…

バンコクのシティビューが楽しめるホテル「Compass SkyView Hotel」に泊まってみたら

今回はリフレッシュするための週末バンコク旅ということもあって、一人だけどいつもよりちょっと良いホテルに泊まることに。 Booking.comで見つけた、スクンビットエリアの「Compass SkyView Hotel(コンパススカイビューホテル)」に泊まってみました。予約…

【週末バンコク】ゆる〜いナイトマーケット「TALAD NEON(タラート・ネオン)」

BIG C ラチャダムリ店でタイコスメを爆買い(前回記事参照)したあとは、近くにあるナイトマーケット「TALAD NEON(タラート・ネオン)」へ行ってみることに。2016年末にオープンした、わりと新しいナイトマーケットです。 前回記事はこちら。 chanchika.hat…

【週末バンコク】BIG Cでプチプラタイコスメ爆買い!

お久しぶりです♪(´ε` ) SCOOTで安い航空券が取れたので、先週末はぷらっとバンコクへ行ってきました!到着はスワンナプームではなく、ドンムアン空港。市街地へ出てさっそくショッピングを楽しみますー!バンコクでお土産購入にぴったりの場所といえば、タ…

兵庫・城崎温泉街を歩いて見つけた、おしゃれなカフェ・レストランまとめ

今年の夏休みは、生まれ故郷である兵庫県豊岡市に帰省していました。 久しぶりに城崎温泉街を観光客気分で歩いてみたら、温泉街の進化と外国人観光客の多さにびっくり。お洒落なお店が新たにオープンし、数年前の大火事で焼けてしまったエリアも生まれ変わっ…

兵庫・城崎温泉街にオープンした、鞄のあるカフェ「CREEZAN」

兵庫県・城崎温泉街の「CREEZAN(クリーザン)」へ行ってきました!2017年6月に新しくオープンしたお店なのですが、“鞄のあるカフェ”との説明書きが。一体どういうことなのでしょうか...?アクセスは、城崎温泉駅から徒歩5分ほど。温泉街の雰囲気に溶け込ん…

【海に続く線路!?】愛媛・下灘駅近くの『千と千尋の神隠し』っぽい場所へ行ってきた

今年の4月に行った愛媛のことを(今更)書きます!愛媛県民も意外と知らない(?)下灘の不思議な線路がある場所にも寄ったので記録。青春18きっぷのポスターに何度も採用され、“一度は降りてみたい駅” とまで言われる愛媛県伊予市の「下灘(しもなだ)駅」…

【勝沼ワイナリー巡りの旅3】駅ナカにワインサーバーが! 山梨・石和温泉駅でちょい飲み

山梨県、勝沼ワイナリー巡りの旅。「勝沼ぶどう郷駅」から5駅離れた「石和温泉(いさわおんせん)駅」まで足をのばしてきました。 上の写真はワイナリーではなく、なんと駅ナカ! 石和温泉駅にはワインサーバーがあって、地元のワイナリーが製造している様々…

【勝沼ワイナリー巡りの旅2】資料館も面白い!「シャトー・メルシャン」で優雅なランチ

山梨、勝沼ワイナリー巡りの旅。続いて訪れたのは、「シャトー・メルシャン」のワインギャラリーとワイン資料館。ワインギャラリーにはカフェもあり、素敵な景色を眺めながら貴族気分でワインのテイスティングとランチを楽しみました! 前回の記事はこちら。…

【勝沼ワイナリー巡りの旅1】羊もいるよ! 現存する日本最古のワイナリー「まるき葡萄酒」

先週末、山梨県甲州市の「勝沼ぶどう郷」へ行ってきました。見渡す限り葡萄畑が広がる風光明媚なこの地では、徒歩やタクシーでワイナリー巡りが楽しめます。 朝からひたすらワインを飲む旅をエンジョイしてきたので、数記事に分けて記録します! 新宿から1時…

【山梨】エメラルドグリーンの滝壺! 秘境「一之釜」へ行ってきた

ほぼ無計画で始まった、友人との1泊2日山梨旅行。 現地で手に入れたフリーペーパーに「一之釜」という滝が載っていて、「涼しそう! 滝行きたい!」となったので、急遽レンタカーを確保してここへ行くことに。 結論から言うと、めちゃくちゃ良いところでした…

【台湾一人旅】あの名物ドリンクも! 高雄「六合夜市」で食べ歩き

前回は高雄の地元民が多く集まる「瑞豊夜市」について書きましたが、今回は観光客向けの夜市「六合夜市」へ行った記録! 瑞豊夜市の方がローカルな雰囲気があって好みでしたが、六合夜市は日本人含め外国人観光客がたくさんいるので、一人旅でも好奇の眼差し…

【台湾一人旅】高雄で地元民に人気のナイトマーケット「瑞豊夜市」に行ってきた!

高雄1日目の夜は、行ってみたかった「瑞豐夜市(Rueifong Night Market)」へ! 高雄の夜市と言えば「六合夜市」が有名ですが、六合夜市は観光色が強く、地元の方には瑞豊夜市の方が人気があるようです。 「瑞豊夜市」へのアクセス 瑞豊夜市へはMRTで向かい…

【台湾一人旅】高雄「Wuhoo House」宿泊記 | 女性の一人旅にもおすすめ!

今回の高雄一人旅では、「Wuhoo House(虎屋自助民宿)」というカジュアルな宿に滞在しました。この宿の最寄駅「中央公園駅」は美麗島駅からたったの1駅、高雄国際空港からはMRTで約12分とアクセス抜群! いろいろと便利な宿でしたので、高雄での宿選びに悩…

【台湾一人旅】“高雄の原宿”? 若者の街・新堀江エリアを散策!

今回の一人旅では、「高雄の原宿」と言われるエリアに滞在しました。 一体どんな街なのか、宿の周辺をぐるっと歩いて見てきたのでご紹介します! 最寄り駅は「中央公園站」 今回ご紹介するエリアの最寄り駅は、MRT美麗島駅の一つ隣の駅、「中央公園駅(Centr…

【台湾一人旅】土日の高雄市内、両替できる場所が見当たらない問題!

台北から新幹線で、台湾南部の都市「高雄」へやってきました! 前回の記事はこちら。(もう1か月も前だ...w) chanchika.hatenablog.com 高雄市内に着いて早々、ちょっと困ったことがあったのでここに書いておきたいと思います。 《目次》 両替できる場所が…

【台湾一人旅】台北から新幹線(高鐵)で高雄へ!

友人たちと「1泊2日の台北食い倒れツアー」を楽しんだあとは、一人で高雄へ。これから高雄一人旅の始まりです! 前回の記事はこちら。 chanchika.hatenablog.com 高雄への行き方メモ。 台湾第3の都市(昨年までは台湾第2の都市だった)「高雄 / Kaohsiung」…

【週末台北】美味しい牡蠣オムレツが食べたくて、B級グルメ天国「寧夏夜市」へ!

九份から台北市内へ戻り、予約していた宿「サントスホテル」へチェックイン。ホテルから有名な夜市「寧夏夜市」まで歩いて15分ほどで行けることが分かり、みんなで夜の街へ繰り出しました。 前回の記事はこちら。 chanchika.hatenablog.com 「寧夏夜市」はこ…

【週末台北】数年ぶり、定番観光地「九份」まで足をのばす。

今回は、九份老街を歩きます! 前回の記事はこちら。 chanchika.hatenablog.com 時が止まったような町、「九份」 台北郊外、新北市の山あいに位置する「九份(きゅうふん / Jiufen)」は、かつて金の採掘で栄えた町でした。ところが第二次世界大戦後に、金の…

【週末台北】電車+バスで、台北市内から九份へ行ってみた!

お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ 先日、大学時代のサークル仲間と5人で台北へ行ってきました。台湾へ行くのが初めての友人もいたので、まずは定番観光地「九份」へ行くことに! 台北市内から九份へは直通のバスで行く方が多いかと思いますが、電車+バスで行ってみ…

【タイ一人旅】チェンマイ「YOLO Chic House」宿泊記 | おしゃれカフェ併設の安宿・個室!

2017年5月のチェンマイ一人旅では、お洒落なカフェ併設の安宿「YOLO Chic House(ヨロ シック ハウス)」に宿泊しました。 オープンして間もないこともあり日本語での口コミが全く見当たらなかったので、誰かの役に立ったらいいな〜と思いここに記録しておき…

【タイ一人旅】期待外れだった、チェンマイのグランドキャニオン

チェンマイに、「タイのグランドキャニオン」と呼ばれている場所があることをご存知でしょうか? 掘削現場だったところに地下水や雨水が溜まり偶然できた場所で、2015年頃から観光地化されました。2017年5月のタイ一人旅で訪れてみたので、そのときの写真と…

【タイ一人旅】チェンマイ最大のマーケット「ワロロット市場」周辺でローカル感を味わう

路上にも無数の屋台が並び、夕暮れ時にはお惣菜の湯気や美味しそうな香りが立ち昇る。オレンジ色に輝く夕焼け空の下で見た、熱気溢れるあの光景が今でも瞼に焼き付いています。今回書くのは、2017年5月にタイ一人旅で訪れた、チェンマイの「ワロロット市場」…